ちゃっぷりん工房

人生をお得に豊かに♬ちゃっぷりんが様々な情報をご紹介

派遣社員はメーカーの社員になれないのか?いやなれる

どうも、ちゃっぷりんです(* ̄∇ ̄)ノ

工場で働いてる人たちの雇用の体系は何種類かあります

まずは大きく正規雇用と非正規雇用の二種類です
わかりやすく言えば社員とそれ以外ですね( ・ε・)

今回はその非正規雇用のお話です
正規雇用から正規雇用へのチャンスはあるのでしょうか?
はい、あるんです( ´∀`)
ということで正社員になる方法をご案内♪





正規雇用の種類
正規雇用といっても、その中でもまた分かれています

その工場の直接雇用である期間従業員と外部の会社で雇われてその工場へ出向する派遣社員ですね

一般的には期間従業員は正社員になれるけど、派遣社員はそこの工場の社員にはなれないという話を聞きます
果たしてそうなのでしょうか?
じつは派遣社員でも正社員になれるのです!!





正社員までの道のり

期間従業員の場合

某大手自動車メーカーを参考にしますと、まずは試験があります
当たり前ですね笑
その試験にも参加するための条件があります
勤続1年以上
本人が正社員登用を希望している
所属部署の上司の推薦
これが最低条件です
この中に勤務態度の良し悪しがあり、出勤率や作業の習熟度やミスの有無なんかが含まれます
他には提出物なんかもみられたりしますね( ´∀`)
そういうのをひっくるめた評価があってGOサインが出て試験を受けることができます!

試験は筆記試験【中学生レベルの国語や数学】と面接があります


それをパスすると晴れて正社員の一員になれるのです( ´∀`)



派遣社員の場合

じゃあ派遣社員はどうなん?っていう話ですが…
一般的には慣れないって言われてるし( ・ε・)




しかし!実は派遣社員でも正社員になれるところはあります!!
ST◯P細胞より確実です!笑
なぜなら友人がそれで社員になったのです( ´∀`)

条件は期間従業員と基本的には同じです
勤続1年以上
本人が正社員登用を希望している
所属部署の上司の推薦
この3つは確実で、あとは出勤率や作業習熟度とかもより重要になります
出勤率はほんと重要。
有給は大丈夫ですが、突発の休みは工場側からしたら一番困るのです。
QC活動などにも積極的に参加してるのも高評価です!

当然期間従業員よりは狭き門になります
しかしどうせ派遣やから無理などと諦めないでください!
工場の人たちはしっかりと従業員のことを見ています
真面目にしっかり取り組めば優秀な人材は直接雇用して囲いたいはずなので誰にでもチャンスはあるので頑張ってください(* ̄∇ ̄)ノ

では(* ̄∇ ̄)ノ


自動車製造に挑戦するならこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓