ちゃっぷりん工房

人生をお得に豊かに♬ちゃっぷりんが様々な情報をご紹介

給料前払いはやめとけ!取り返しがつかなくなる!

どうも、ちゃっぷりんです(* ̄∇ ̄)ノ

工場で働く場合、直接雇用される【期間従業員】と、派遣会社から工場へ派遣される【派遣社員】があります


派遣社員のメリットというか、出来ることの一つに【給料前払い】という制度があります
求人で【前給できます!】みたいなことを謳って人を集めてるとこもあるくらいなので、それなりに需要のある制度のようです
弊社でも前払いはあります


自分の会社でやっといて言うのもなんですが、この記事を読んでる皆さんは出来る限り前給は使わないでください!









前給がダメな理由①
金銭感覚がおかしくなる
「今月ちょっときついから前給使おう」というクセをつけてしまうと、いつも以上にお金を使ってしまう傾向にあります。
後述しますが、自分の先の給料を食ってるだけなので使えば使うほど苦しくなります



前給がダメな理由②
次の月の生活が苦しくなる
前給というのは、「給料の前借り」のことですが、正確にいうと「働いた分の給料を正規の給料日よりも先に精算してもらう」ということです。
当たり前ですが、例えば5万円前給でもらいます。
すると次の月の給料は当然5万円少なく支払われます。普段より5万円少ないとその月の生活もキツくなり、また前給で5万円貰う…
以降繰り返しになりますね(´-ω-`)
残業が多かったり、休日出勤があったりすると給料は当然増えるのでそこで帳尻を合わせることはできますが、正直現場に出てる人たちの中で前給使ってる人で、この無限ループにハマってない人は一人も居ないのが現状です(´・ω・`)
そうすると他の人からお金を借りたりして、金銭トラブルが発生したりもします
そうなると周りにも迷惑をかけてしまいます…


改善策はあるのか?
改善策というか、一番はお金を自分の収入以上に使わないことです。
だいたいの人は1ヶ月我慢すれば前給を使ってても元の状態に戻すことができます。まずはそこで自分の金銭感覚をしっかりと正しましょう。


他の手段として副業という手段もあります


例えばここ
自分の得意をお金に変えれるのでおすすめです(* ̄∇ ̄)ノ




前給は確かに便利ですが、使い方を間違えると先の生活が大変になるのでお金は計画的に使いましょう( ・ε・)


ではまた(* ̄∇ ̄)ノ