ちゃっぷりん工房

人生をお得に豊かに♬ちゃっぷりんが様々な情報をご紹介

通勤距離って結構大切!というお話

終業後の時間が大切!


今日は別の会社で働いている友達から考えさせられる話を聞いたので紹介します






友人Aはある工場で仕事をしてます。
今は残業が多いので給料はそこそこ貰えてホクホクです( ・ε・)


しかし問題が一つ
【バスのダイヤがクソ少ない!】


話を聞くと朝番の時は
定時→35分後
15分残業→20分後
30分残業→5分後が実際間にあわないので1時間25分後
45分残業→1時間10分後
60分残業→55分後

夜勤のとき
定時→55分後
15分残業→40分後
30分残業→25分後
45分残業→1時間後
60分残業→45分後
75分残業→30分後
90分残業→15分後

特に朝番のときの30分残業がヒドイ(´・ω・`)
残業終わってからその時間以上待たないと帰れないとか地獄ですやん…


なぜこうなるのか?
→多分というか、確実にバス1本で回してるからでしょう
朝番は特に帰りの時間は退勤ラッシュで渋滞が多いようなので余計に時間かかるんでしょう
友達Aは16時に仕事終わっても、寮に帰りつくのが18時になるそうです(´・ω・`)





対策はあるのか?
→他所様の会社なのでなんとも言えませんが、多分無いかなと
バスの本数増やすのが一番手っ取り早いですが、派遣会社にも事情があり、恐らく予算の都合で増便出来ないと思われます( ´_ゝ`)

工場フル稼働で残業もめっちゃ増えてるから予算割り当てれるやろって現場の人たちは言いそうですが、ぶっちゃけそれだけでは足りません
今回のこの会社も多分それでは足りないから増えないと思うんですよねー

工員の残業よりも、工員の数を増やした方が予算は増やせるので、友達Aのいる会社は、そこの工場で働いてる人数だとバスは1本で回すのが妥当という判断なのでしょう
それにしても30分残業あとの1時間25分バス待ちはマジでエグいけど(´・ω・`)








対応策は無いと言いましたが、一応あります
いろいろハードルは高いですが( ・ε・)
寮の場所を変えてもらう
派遣会社はだいたい何ヵ所かに寮を持ってたりします
工場から近い寮だと最悪歩いて帰れたり、近いとピストンする時間が短いので、バスの本数が少しでも多くなります

寮を出て一人暮らしをする
どこの工場も、直接家から通うと派遣会社でも自家用車で通勤するのを許可してくれたりします!
そうすると終業後一番自由な時間が確保できます


工場直接雇用の期間従業員に鞍替え
これが一番現実的かもしれません笑
期間従業員用のバスはどこもだいたい30分刻みとか、定員いっぱいになったらすぐ出発などでダイヤが多いです!
ちゃっぷりんは派遣会社の中の人なので、ほんとはこんなこと言ってはダメなんですけど、ある程度働いてたら、そこの組長に「派遣会社から期間従業員に鞍替えしたいんですけど」って相談すると、そこの工程のままでうまいこと鞍替えしてくれたりします笑
そら長く働く意思のある人材やったら直接囲ってしまう方が安心やし仕事もふりやすいですからね( ´_ゝ`)





こういうバスの待ち時間などは、会社の説明会などではなかなか教えてくれないことが多いです。
まぁ面接の時点では入るかわからないし、そもそも配属先が決まってるわけではないからなんですが。




仕事終わってからの自由な時間ってとても大切です。
少しでも体を休めておかないと次の日の仕事にも響きます。1日2日じゃ変わらないけど、1時間バスを待つとして1週間勤務すると5時間もバスを待つのに潰されます(´・ω・`)
これはけっこうな時間ですよね(´-ω-`)

これから工場で働こうとしている方は是非ともこういった求人では見えない部分もしっかり確認するようにしましょう!

今回はなかなかヒドイ状況を教えてくれたA君。
また彼から続報が入り次第ここで公開しようと思います笑